わいわいデーに向けて

紫陽花がきれいに色づく梅雨の季節となりました☔

7月6日、7日は『わいわいあそぼうデー』が開催されます。

ひかり組を中心に、普段楽しんでいる遊びの中で、みんなに見せたいことや一緒に楽しめそうなことを考え、準備を進めているところです。

各コーナーに分かれた準備の様子をお伝えします。

■すずめ踊り(オープニング)

まずはすずめ踊りチーム!

5月のあおば祭りで、すずめ踊りを見て、同じように踊ってみたいという気持ちになった子どもたち。

「せんすは表と裏でちがう色だった!」「道路をねり歩いていたよ!」と気づいたことを再現しながら、踊ることを楽しんできました。

話し合いを重ね、踊りたい子、太鼓を叩きたい子、チケット係をしたい子に分かれて進めています。

「太鼓のバチはこんな感じかな?」

チケットロボの『あおばちゃん』を作ろう!

チーム内で進み具合を確認したり、協力しながら頑張っているところです。

■おばけやしきコーナー

知っている怪談や自分で考えた怖い話を聞かせたり、聞いてもらうのが大好きな子どもたち。そんなチームで作るのは『おばけやしきコーナー』です👻

段ボール、色画用紙、布など様々な素材を使っておばけを作っています。

先日の花の日礼拝で訪問した、小学校の二宮金次郎像を見て、更にイメージを膨らませていました。

考えを試してみることで、面白いアイディアがどんどん生まれています。

■虫コーナー

虫が大好き!毎日のように捕まえたり図鑑で調べたりしている子どもたちの『虫コーナー』🐞

保育士が知らない虫まで知っていて、「みんなにも教えてあげたい!」という思いで立ち上がりました。

クラスの集まりで虫を紹介すると「知らなかった!」「ウバタメコメツキって?」とみんなに興味をもってもらえて、より伝えたいという思いが強くなってきました。

言葉の説明だけでなく、写真を撮ったり、廃材を使って再現したりと様々な表現で形にしています。

各コーナー試行錯誤を重ねながら、みんなで行事を作り上げていきます!

当日は、楽しい一日になりますように🌟

メロン🍈