わくわくふれあいあそびに向けて③

いよいよ明日開催される、わくわくふれあいあそび✨

今回は、にじ組(4歳児)、ひかり組(5歳児)の様子をお知らせします。

オープニングでは、ひかり組さんの「チームあおば」が、すずめ踊りを披露してくれる予定です🎵

写真はリハーサルの様子です。

手作りのハッピ、扇子、太鼓、カメラを身に付け、それぞれの役割を楽しんでいました。

わいわいあそぼうデーで披露した日から、より一層気持ちの合った「チームあおば」が楽しみです。

プログラムは、普段子どもたちが楽しんでいる遊びの中から、子どもたちが保護者の方々とやってみたいことを詰め合わせたものになっています。

親子サーキットでは、「ダイヤモンド」探し、にじ組は「魚釣りと大玉タコ焼き」運び、ひかり組は、「鉄棒と縄跳びと手作り虫取り」のコーナーを親子でまわります💎🎣🐞

大道具、小道具も、子どもたちと一緒に作りました。

作りながら、当日のことをイメージして楽しみにする姿が見られました。

にじ組のプログラムは「なりきり氷鬼」です。

昨年度から、むっくりくまさんやかわり鬼など、いろいろな種類の鬼ごっこを楽しんでおり、今年は氷鬼を保護者の方々と一緒にすることにしました👹

 「カマキリ」↓

鬼役は自作の衣装を着て追いかけます。

当日はどんな「なりきり」ポーズが見られるのか楽しみです。

ひかり組のプログラムは「親子ドッジボール」です。

リハーサルでは、保護者の方々とのゲームをイメージして、保育園の大人チームと行いました。

応援席で見ていた子どもたちからの大きな声援をうけ、大盛り上がりでした。

子どもたちと一緒に作り上げていく「わくわくふれあいあそび」の中で、親子でふれあう楽しさを感じたり、保護者の方々と一緒に思い切り身体を動かして楽しむことができますように。

ニア🐾