総合避難訓練&炊き出し訓練をしました

10月26日、総合避難訓練と炊き出し訓練を行いました。

朝、玉ねぎのホイル焼きの準備を手伝う5歳児ひかり組。

鍋にもクレンザーを塗り、、

10時、避難訓練。スムーズに全園児避難、その後水消火器訓練をし、、

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera

避難訓練の後、消防車を見学、消防車の中を見せてもらいました。子どもたちの質問にやさしく答えて

くれた消防士さん💓「このロープを自分の体に巻き付けてひとを助けるんだよ!」「このメモリは、水圧計で水の量をここで調節しています」「ヘルメットは、火の粉や煙から目を守るためにつけるんだよ」と教えてもらうと「ちょっとこわいけどかっこいい~」との声。ホースも触らせてもらいました🚒

また、園庭では、炊き出し訓練。

今日のメニューは、カレーと玉ねぎのホイル焼き、マシュマロ焼き、バナナです💛

ちょっとマシュマロ焼きをお味見💛

2歳児から5歳児は、園庭とテラスに分かれてお食事をしました。玉ねぎのホイル焼きは「あま~い」とおかわりする子どもたちも多く、カレーライスも「おかわり~」ともりもりいただきました🎵

KODAK Digital Still Camera

🚒が帰ったその後、3歳児の子どもたちは、さっそく消防車を作って遊んでいましたよ💛

 たま😸