収穫感謝礼拝🥕

11月4日(金)に、収穫感謝礼拝を守りました。

朝から、家庭から持ち寄った野菜や果物の話で持ち切りです🍊

ホールには、捧げた野菜や果物の良い香りがしており、誘われるように見に行く子どもたち。

「これはピーマン!ちょっと苦手だけど…」「サツマイモおいしそう✨」

「リンゴがたくさんあるよ!」「梨も大きいね!」

礼拝では、ペープサートを使って食べ物ができるまでのお話を聞きました。

みんな真剣な表情で目を向けています。

さあ、普段お世話になっている近隣の方々へ、野菜や果物を届けに出発です!

散歩から帰ってきた子どもたちは、「楽しかった」「いつもありがとうってしてきたよ」と、とても嬉しそうでした。

その後は、果物や野菜になりきって遊ぶ子・本日の食事に焼き芋が登場するのではないかと、ワクワクしている子など、かわいらしい様子がたくさんありましたよ😊

(残念ながら焼き芋は出ませんでしたが…💦)

午後のおやつは、フルーツバイキング🍎

目の前で果物の皮がむかれていく様子に釘付けです✨

「どれにしようかな?」「たくさんあって、迷っちゃうね」

「おかわりください!」「たくさん食べてね」

子どもたちと職員の優しいやり取りが繰り返し聞こえてきました。

”おなかも心も満たされる”とは、まさにこのことですね💕

神さまがくださった、たくさんの恵みに感謝し、五感をフル活用しながら秋の実りを味わう1日となりました。

スズミー🎐