ひかり組 園外保育(土ねんど体験)💓

 ひかり組の子どもたちは、 YMCAのバスに乗り、柴田町の陶芸工房花いかだへ出かけました。

小雨の降る中でしたが、少し散策をした後、工房へ、、、

今日は、初めてなので、土ねんどの話から、、。指導は、Sさん。ろくろで回して、皿、お茶碗、小さなカップなどあっという間に作る本物の陶芸の様子を見て「わ~すごい」と歓声をあげていた子どもたちでした💓

見せてもらった後は、2種類の土を使って、子どもたちも形を作ったり、感触を楽しみ、イメージを膨らませて夢中になってつくっている姿が見られましたよ。

初めてのことがたくさん!!粘土のふちをつるつるにするのは「鹿の皮を使ってするんだよ」と教えてもらい、楽しい時間を過ごしました、、。次回は、どんなことをするのか、楽しみですね~~🌟

                           たま😸