クッキング(ピザ作り)3歳児

 「あと〇回寝たら作るんだよね?」「今日はピザ?」と数日前から聞いていた子どもたち。

昨日は、子どもたちが育てているトマトとピーマン、バジルを収穫をして子どもたちと一緒に食材を準備しました。

 今日は待ちに待ったピザ作りの日。朝から、「ピザいつ作るの?」「まだ作らないの?」とそわそわしていました。

 収穫した野菜は、子どもたちの前で切って形の違いや、匂い、柔らかさ、味見(内緒ですが、、、)をしながら作りました。「(切ったトマトの形が)違うね」「いいにおいがする」と言っている子もいて、食べる楽しみだけではなく、育てている時にはわからなかった沢山の発見をすることができました。

 出来上がった具(ラタトゥイユ)を好きなだけ餃子の皮にのせて、その上にとろけるチーズをトッピングしたら完成!ホットプレートで焼いて出来上がり♪焼いている間、「まだできないの」「早く食べたい」と待っていた子どもたち。

 

出来たピザの味は格別だったようで、「おいしい」「もっと食べたい」と言っているお子さんもいました。

サングラス🕶