ピンクシャツデー👚

2月28日(水)は「ピンクシャツデー」でした。

ピンクシャツデーは、2007年カナダの学生2人から始まった「いじめ反対運動」です。

長町保育園では、2月上旬に「なぜピンクシャツデーが始まったのか」という話や「みんな一人ひとり違うけれど、大切な存在なんだよ」という話を聞き、友だちにどんな言葉を言われたら嬉しいかな?」など考えました。

その後、28日までの毎週水曜日を「プチピンクシャツデー」とし、ピンクの物を身につけることで、一人ひとりを大切に思う気持ちにつながっていけばよいなと思いました。

また、ハート型に切った紙に「人に言われて嬉しい言葉」や「みんなで平和な世界で生きていこう」など、それぞれの思いを書いて貼りました。

「ピンクシャツデー」当日の28日は、園内がピンク色で染まりました。中にはピンクの服を着て出勤される保護者の方もいらっしゃいました。一人ひとりの違いを認め合う気持ちや優しい気持ちがつながっていくと嬉しいです。

                               

イッシー🐯