かかしがやって来た!

 先日、ほし組が育てているトウモロコシが何者かに食べられていて、びっくりしていた子どもたち。
「誰が食べたんだろう?」「ねこかな?」「鳥さんかな?」

 そう思っていた矢先に、昨日、子どもたちが園庭にいない時に、畑の辺りをウロウロしているカラスを発見!また、野菜を食べられてしまうかも!どうしよう?!と思っている時に、にじ組の友だちからの提案が。

「かかしがいると鳥が来ないんだよ!」
「かかしは服を着てるよ!」
「手袋もしてるよ!」
「(かかしのポーズをして)こんな形だよ!」

子どもたちからかかし情報を聞いて、さっそくかかし作りに取り掛かりました。

出来上がったかかしはこちらです。

かかしの登場に驚いていたぶどう組さんもいましたが、見慣れてくると触ってみたり、興味津々でした。
「これで大丈夫かな?」「鳥さんびっくりするかもね。」

かかしさん、野菜を守ってね。

すずちー

犬