わくわくふれあいあそびに向けて

10月15日(土)は、子どもたちが楽しみにしている『わくわくふれあいあそび』です。

各クラスでは趣向を凝らしながら、普段保育の中で楽しんでいる遊びをプログラムに取り入れています。

今回は、ぶどう組(2歳児)と、ほし組(3歳児)の様子をお伝えします。

まずは、リズム遊び。

これは、「あひる」です🦆 両手を広げて、しゃがみ、つま先を使って進みます。

次は、「自転車」です🚲 お尻を持ち上げて、ペダルを漕ぐように足を回します。

この他にも、「カメ」「うさぎ」などを行ないます。お楽しみに✨

続いては、鬼ごっこの様子です。

子どもたちの好きな『11匹のねこ ふくろのなか』の絵本をモチーフに、ねこ(逃げる役)と、ウヒアハ(追いかける役)に分かれて行います。

ねことウヒアハのお面は、子どもたちが塗りました。

出来上がったお面に大満足で、嬉しそうに着けています。

さあ、鬼ごっこ開始!

みんな、つかまらないように夢中で逃げています。

子どもたちは、保育園におうちの方が来てくれることや普段楽しんでいる遊びを一緒に行えることに、今からドキドキ・わくわくしています。

『わくわくふれあいあそび』の時間は、ぜひ親子で一緒にのびのびと身体を動かしたり、互いのぬくもりを存分に感じ合ってくださいね。

当日は天候に恵まれ、子どもたちとおうちの方の笑顔が輝く1日となりますように🌞

スズミー🎐