わいわい遊ぼうデー                            ~ほし・にじ・ひかり組の巻~

わいわい遊ぼうデーの2日目!

朝からわいわいデーに気持ちがいっぱいの子どもたちは、ひかり組さんからもらったチケットを手に、ワクワクしながらホールに向かいました❗

ホールでは、ひかり組の子どもたちと、ひかり組さんが作ったチケットロボット「あおばちゃん」が待っており、チケットのやり取りを楽しんでいました。

【オープニング】

各コーナーの紹介や、ひかり組のすずめ踊りをしました✨

おばけやしき・虫クラブハウスは、ひかり組さんから紹介をしました🐞👻

ひかり組さんのすずめ踊りチームは、音楽に合わせて太鼓を叩いたり踊り歩いて、会場は拍手に包まれました🎵

【絵の具コーナー】

筆やローラーなどを使って大きな紙や葉っぱ、石などに自由に描いたり塗ったりして楽しみました。

出来上がった作品は、乾かしながらみんなで見ることが出来るように展示しました。

手や腕に絵の具を塗り、絵の具の冷たさやベタベタを楽しんだり、偶然混ざった色からゾンビや怪獣を想像して遊ぶ姿もありました。

【魚釣りコーナー】

2階のテラスから、リール付きの釣り竿で魚釣りを楽しみました🎣

魚が釣れると大喜びの子どもたちでした🐠

【おばけやしき】

ひかり組さんたちが、「どうやったら怖くなるかな?」「こんなおばけもいるよね。」とたくさん考えて作り上げたおばけやしきは、初めから終わりまで大盛況❗

二〇金〇郎やくびひょろりん、一反木綿、海坊主、からかさおばけなど、いろんなおばけが出てきました。

おばけやしきの中では、おばけ釣りコーナーもあり、行列ができるほど大人気でした。

【虫クラブハウス】

クジを引き、その番号に応じて見られるものが変わるシステムを考えて運営していたひかり組さん。

他にも見たいものがある子には、「何回でもクジを引けるよ」と伝えていました。

途中で展示していた虫が死んでしまっていることに気づいた子どもたち。

死んでいる虫を飾る「標本」というものがあることを伝えると、壁にテープで虫を貼って新しい展示コーナーを作っていました。

【お楽しみ・昼食】

お楽しみのおやつは、ひかり組さんが作った梅シロップを使った梅ジュースと、フローズンヨーグルトでした。「冷たくて美味しい」「あまずっぱ~い」と、友だちと話をする姿がみられました。

テラスで焼きそばを作る様子を見ることが出来るようにし、子どもたちは園庭で食事を楽しみました。

わいわい遊ぼうデー2日目も、子どもたちの笑顔があふれていました🌞

今日一日だけでなく、準備の段階から少しずつわいわい遊ぼうデーに向けた気持ちを積み重ねてきた子どもたちの、達成感や満足した表情がたくさん見られました。

ニア🐾