年長(ひかり)組 標本館へ 💎

今日は、地下鉄を乗り換え、東北大学標本館へ年長組が行ってきました🚃

初めての地下鉄です。「大丈夫かな??」とどきどき、、、地下鉄を乗り換え、長~い地下鉄の階段を登って青葉山に無事到着💓

標本館では、Nさんが、説明をしてくださいました。「よろしくおねがいします」

石の説明を興味津々に聞きました💎

割れた石の中に、アンモナイトの化石が、、「すご~い」

「このガラス石は、下の絵が見えるんだよ」「ほんとだ」

「これも石なんだよ」「プラスチックみたい」と触らせてもらいました。

子どもたちからも、質問が次々、、、「園庭のダイヤモンドにオレンジが混ざっているけど?」

「この石の中の✨きらきらは??」「この石はかける石なんだけど何?」「これは何の石?」などなど

目を輝かせて、綺麗な石や標本を見て回りました。🔮水晶と石英の違いについても教えていただいて、、「そうなんだ~~」 館内の石をじっくり観察。「これが石英?」「これは、なんですか?」

などなど、、、。

見学の後は、お昼を公園で。

🍙お家からのおにぎりをぱくぱく🎵その後少し、公園で遊び、帰ってきました。

帰りの地下鉄は、座ることもでき、リラックスしながら帰ってきた子どもたちです🚇

「また、いきたいね~」たくさん歩いて楽しく帰ってきました💛 

たま😸