クリスマス制作 🌟

街中もクリスマス一色に染まっている中、園内も温かい雰囲気で包まれています。

各クラスでクリスマスを楽しみに待ちながら、制作を楽しんでいる子どもたちです!

0歳児(どんぐり組)の制作は、スノードームです。

ドームの中に入れる色画用紙に模様を描いています。 

1歳児(もも組)の制作の完成版はこちら!

緑の色画用紙に絵の具でスタンプ(タンポ)をしている様子です。

これがツリーに変身する予定🎄 どんなクリスマスツリーが完成するかな?

3歳児(ほし組)は、まつぼっくりツリーと木の実のコルクボードの中から好きなものを選びました!

まつぼっくりツリーでは、お気に入りのまつぼっくりを選び、

緑色(木の色)と白色(雪の色)の2つの色から好きな色を選び、丁寧に塗っています!

完成した子どもたちから保育室に飾っています。とても素敵に出来上がりました!

木の実コルクボードを選んだ子どもたちは、木の枝や木の実を選び、

初めて使う ”グルーガン” で真剣に付けていました!

完成品をお楽しみに🌟

4歳児(にじ組)と5歳児(ひかり組)は3つの制作から1つを選び、気持ちを込めて作りました。

1つ目は、木の実ツリーです。好きな木の実をを選びオリジナルの温かみのあるツリーが完成しました!

2つ目はステンドグラスです。

カラーセロファンとフェルトを付けるときは子どもたち同士で協力して張り合わせました。

張り合わせた後、天井の蛍光灯にかざし「きれい~!」と子どもたち同士で見せ合う姿も見られました💗

3つ目は羊毛リースです。

難易度が高く、子どもたちと保育者で試行錯誤しながら取り組んでいました。

ニードルで何回も何十回も刺し、ようやく丸くなりました。

少しずつ完成していく子どもたちの表情も嬉しそうです!

完成した羊毛リースは、園内に飾っています。

一人ひとりが思いを込め、時間をかけて作った制作が園内を彩っています。

クリスマスのこの時期を、温かな気持ちでゆったりと過ごす子どもたち。

明日はいよいよクリスマス礼拝当日です!

カエル🐸